風はやや強いもののすっかり春めいてきましたね。
近所の小中学校では、昨日入学式、今日は始業式でした。
我が家の庭の木々も新しい息ぶきが・・・
シダレモミジ
ゲッケイジュが花を付けています
イロハモミジ。春は紫色の葉が綺麗です
ブルーベリー
などなど・・・
さて、前置きが長くなりました。
本題です。
孫用に以前JRの車両を購入しました。
先月電話で「桃太郎、桃太郎!」と言うので、暫く何のことか解らなかったのですが、プラレールで“EF510”を買ってもらったとの事でした。
早速“爺”はTOMIXの「金太郎」をヤフオクで落札。KATOのナックルに交換しました。
そして、KATO“タキ1000”を牽かせます。そのタキ1000の連結間隔をカプラー交換と小加工により次の様に詰めました。
アーノルドでは12mm強ありましたが半分の6mmまで狭めることが出来ました。
加工方法は
①カトーカプラーNの根っこ(?)の部分の両端をカットし、ポケットのサイズに現物合わせます。
②ポケットに付いているスプリング用ステー(?)をカット。
③接着剤で留める。今回使用した接着剤は「3M Scotch プラスティック用」です。糸引きも殆どなく匂いも無い優れものです。
これだけですが、車間距離も実車に近くなり、強度も問題ない様です。
現在“ENEOS”14両と“日本オイルターミナル矢羽”を7両完成させました。
残りは7両。今週中にヤッツケる予定です。
それでは又。