皆様、こんにちは。
先日ご案内した当鉄道門外の車両が入線しました。
説明がダブってしまいますが、当鉄道は基本は“国鉄時代”“上野口発着”の車両が基本です。
しかし、年齢が嵩むに従い「想い出」の車両も揃えて行きたいと思うようになりました。
今年2月。親友T氏と冬の青森へ「
寝台特急“あけぼの”」に乗って旅をしました。
今回はその
想い出の編成が入線。これは2010年に発売されて、当時は見向きもしなかったのですが、今回のタイミングいい再生産で購入を決めました。
我々が乗った3号車。↓
車輛用ケースも大小二つの為、収納勝手が悪いので「Cascoの10両用ウレタンケース」を使い、1つのケースに収納しました。
牽引機として“EF81”も購入。いずれエアーホース等の取付作業は行いますが、取敢えず付属品だけを取付けました。付属品はナンバープレート、メーカーズプレート、ジャンパ栓2種(選択式)、と双頭式連結器です。車番は139にしました。
双頭式連結器はアームが長い為、一方はナックルにしました。EF81との固定編成にしちゃって、双頭式連結器は前だけにしてダミーっていう手もありかと思いますが・・・。暫く考えてみます。
ついでにボディを外し、簡易“常点灯”処理も行いました。
やっぱり連結器が出っ張り過ぎ。そしてデカイ!!!
当機関区の規格外です。
ついでにこんなのも買っちゃいました。
モリヤスタジオの“あけぼの”ヘッドマークです。こんなにパターンがあったとは。。。認識不足でした。
8月3日に恒例の「運転会&暑気払い」がある為、この「あけぼの」を早速デビューさせようと思います。
T口さん、これを見て買わないでよ!
それでは又。。。