とうとう12月。既に1週間が過ぎてしまいました。
6日の晩、KATOからサプライズが・・・
「サウンド・ボックス」が今月発売だと~~~?
パワーパックはTomixのN-1000Cを3台所有しています。
他社製品でも使用可能、とあります。
今回は見送りますが、大型レイアウトを所有・管理されているT氏に導入を“勝手に”お願いしてあります。(笑)
当工場は年内、新規整備は終了。
夜の時間を利用して、今迄気になっていた編成を見直し始めました。
先ずは“アクリル丸棒”で作った室内灯は、角ヤスリでサクサクと凹みを入れ、ほぼ既存の室内灯整備を終えました。
テレビやパソコンを見ながらの作業で1編成分2時間のペースでした。
さて、その途中で気が付いた編成がありました。
Tomixの583系クハネ581を組み込んだ「みちのく」13両編成です。
丁度、小生が社会人になった時代の編成で組んでいたものです。
あるブログで「TomixのM車は牽引力がある」と書いてあったのを由として、高いM車ユニットを節約し、T車の増結セットだけを購入したのです。
数年前、運転会に持参した時、30‰以上の勾配はかなりきつかった思い出があります。(M車1車両に滑り止は2ヶ所しか付いていなかった・・・)
そこで、モハ582を1両M車にする事にしました。
これがM車に換えるモハネ582です。
「青森行」みちのくです。
アップに耐えられません。
T車からM車に交換は思ったより簡単でした。
ボディは“共用”なんですね~~~。
床、座席、仕切りを塗ります。
床はサーフェーサーを吹いてそのまんま。
マスキングをして青20を。そして最後に淡緑色を面相筆で・・・。
震えてはみ出しても気にしません。
室内灯を取付けます。
キレイに光っています。
そして・・・完成! です。
こんな感じで、時間があれば昼は塗装。夜は工作作業を地味~~~に進めております。
それでは又。。。