皆さん、今晩は。
ここ2日間春を感じさせる陽気で、近所の公園の早咲きの“梅”が満開となりました。
何号機にしようか迷っていた“ED19”。
運転席の窓の形状から、これしかない「2号機」に決めました。
そして、パンタグラフに赤を入れ、銀河のエアーホースを適当に(?)取付け、屋根上のベンチレーターと避雷器を塗装して整備が完了致しました。
静止状態で点灯しているのですが、よく解りませんね。
周囲が明る過ぎました。
ついでに、昨年12両中6両だけ整備が終わっていた“485系 200番台”「いなほ」秋田寄り残りの6両の整備を行っています。
室内塗装と室内灯取付けです。
サシが入っているのでラッカーを数種類使い“らしく”しました。
この1両が入るだけでいいアクセントになりますねー。
スミマセン、写真が・・・m(_ _)m
で、当鉄道の室内灯は「夕庵式」を採用していますが、KATOとTomixではヴァージョンが多少異なります。
こんな感じです。
集電用にはф0.235の銅線を使います。
裏側は、
両面テープを床板に貼りその上に銅線を貼り付けます。
この面に電導板が来る為、確実に接触効率が良くなります。
ボディを被せて、
かるーくオレンジを塗っていますが、ガラス板に薄いブルーが入っている為、青く見えるのはしょうがないかな?
これで後はシートカバーを取付け、碍子の白を入れれば完成です。
少し編成モノに飽きが来ているので、しばしお休みになるかも。。。
来週早々にはKATOの「板谷峠のシェルパ“EF71 1次型”」が入線します。
楽しみです。(^^)
それでは又。。。