大型連休も今日で最終日。
昨日は〝こどもの日”。〝新幹線大好き”な孫が遊びに来て、久し振りに床上レイアウトで遊びました。
その他、遊びに付き合った為か今日はやや疲れ気味。その上、肌寒く感じる生憎の天気になってしまいました。
こんな日は模型弄りに限ります。
今迄ペンディングになっていた KATO「D51 北海道形」の前カプラーの交換作業です。
バック運転用に、テンダー側のライトも点灯可能にしたまま放置しておりました。
どうも〝顔”である前面の加工は苦手意識からか中々実行できないでいたのですが、今朝いきなりの作業です。
デフロスターから前を外し、細かいパーツも全て取り外します。
カプラーは〝マグネ・マティック”の#903を使用します。詳しい内容は勝手に
コチラを参考にさせて頂きました。但し標準形と北海道形の違い=スノウ・ブロウの有無、がありますのでご注意を!
ここまでの作業はテキスト通りです。
只、小生の場合、カプラー取付ネジはM1x3mmを使いました。
で組込みます。
連結器解放テコを飛ばし、20分のロス。ヘッドライトを外したはずだったのが見当たらずこちらも10分のロスと、いつものトラブルがありましたが約2時間ほどの作業で完了しました。
こんな感じ。まあ、上手くいきました。
カプラーの高さチェックです。
ちょっと高めですが、まあ大丈夫でしょう!
で、一先ず完成とします。
C56も1度前面カプラーをバック運転用に取り替えましたが、こちらの方が納得できるので何れ再度改良したいと思います。
それでは又。。。