今晩は。
今日は日中、雨が降り続き、仕事的には“楽”でしたが時間が中々進まず逆に疲れました。
食後、愛犬と散歩に出たら既に雨雲はなく、星が
出ていました見えました。
KATOから
「EF65 500 (P形)」の完全リニューアルと
「14系 寝台特急〈さくら〉」オール新規での発売が案内されました。色々な方のブログですでに反響を呼んでいます。
昨年秋に、こちらの方針で東海道方面の編成は切り捨ててしまっているのですが、どーも気になってしまいます。きっと予約で完売状態になるんでしょう。
アー、どうしよう?
さて、前回チラッとお見せしたチェーン(フラグシップ社の「超極細チェーン(黒)」ですが、そう、アソコ=旧客の最後尾のデッキ部に取付けようと購入したものです。
元は「戦艦用」に作られたモノのようです。
0.9mmと小径ですが、実寸に換算すると直径135mmとなり、かなりのオーバースケールです。
まだ未加工に近い“オハネフ12”に仮止めしてみました。
写真でみると・・・やはり、かなり太い!
「超々極細」でも出してくれないかなー。
肉眼ではこんなに太くは見えないのですが・・・やはりボツネタになりそうです。
さて、TOMIX“ED75 700”に手を加えているのですが、KATOのものと較べてみました。
先ずは
写真が下手なので申し訳ないのですが、どーでしょう?
やはりTOMIX、かなりポイントが高いと思います。
続いて長さは・・・
上がKOTO,下がTOMIXです。
KATOのほうが長い、96mmです。(ボディ寸法)
全長:14300mm とあるので正解は約95mmです。(この【全長】はカプラーまでなのか、ボディだけなのか不明ですが)
TOMIXは90mm。(ボディ寸法)
両者の差は約5mm=75cm.
さて、どちらが正しいのか、ダウト!なのか???
最後に正面から
走行は両者共とてもスムースです。
これからTOMIXはKATOのように“耐寒型”や“一般型”と展開してくれるのでしょうか?
今までKATO製ばかり購入していたのですが、昨年末あたりからTOMIXのラインアップに魅力のある車両が出てきたせいか、占有率がアップしてきました。
只、非牽引車の転がりはまだKATOの方に軍配が上がりますネ。
それでは又。